選べる選択授業

平日午後の選べる選択授業

午後の選択授業”高校卒業”と同時に”手に職”をつける

最終目標に応じて選択できる多様な午後のカリキュラム
ウィークデイコース:平日午後
ツーデイコース:月曜・火曜・木曜

選択希望者の人数により、実施する曜日を変更する場合があります。予めご了承ください。

「美」を追求し新しい自分へとスキルアップ

■ メイク授業内容
経験豊富な講師によるトータルビューティの技を学べます。また現場で必要な対応力・コミュニケーション能力も磨きます。

■ ネイル授業内容
ネイルの基礎からジェルネイルまで、ネイリストとして必要な技術を総合的に学びます。

■目指す資格
*日本メイクアップ技術検定3級~2級
*ネイリスト技能検定3級~2級 など

自分の手技で人の体と心の健康を支える

■ ボディケア授業内容
体の痛みや症状を緩和し、肩こりや腰痛改善等の手技を学びます。

■ 整体療法授業内容
整体術の原理・効果を理解し、100以上の手技を習得していきます。

■目指す資格
*ボディケア師 *整体療法師

社会から求められる自分へと成長する

■ 医療事務・介護事務授業内容
診療報酬請求(レセプト)実務を診療科目ごとに学び、医療事務・介護事務業務の基礎となる正しい知識を身につけます。

■目指す資格
*医療事務会計士
*介護保険請求事務士 など

美容師としての技術を磨き、自分の夢を仕事に

■ 授業内容
エッジ国際美容専門学校とのダブルスクール制を導入した、美容師への最短コースです。週1日の実習や専門知識の学習に加え、エッジ国際美容専門学校(佐賀県)にて実施される定期的なスクーリングに参加します。

■目指す資格
*美容師国家資格(受験資格)

高校在学中に必要な知識・技術を学び、
美容師国家資格試験が受けられる!

高校在学中に、美容師の勉強を始めることにより、他の人よりいち早く美容師免許取得が可能となります。またたくさんの経験を高校生の段階からつむことにより、実際の職場でも一歩リードできるチャンスです!
※美容師選科を希望する場合は、エッジ国際美容専門学校の選考があります。(2021年度定員:10名)

美容関連
美容師選科の仕組み

■ エッジ国際美容専門学校のご紹介

エッジ国際美容専門学校

〒840-0813
佐賀県佐賀市唐人2-2-9
JR佐賀駅から徒歩約10分

ダンス活動を通して自分を表現する

■ 授業内容
前期期間にリズムトレーニング、アイソレーションを中心に基礎トレーニングをおこないながら、様々な楽曲に触れ、体を動かす楽しさを体感し、連帯感や協調性、自己を表現する力を養います。後期機関には、実際のステージを連想しフォーメーションなどを確認しながら作品創りをおこなっていきます。

■目標
文化祭、ダンスイベント、オーディションへの参加・出演

特別講師:RIBBON DANCE SCHOOL

歌や楽器で本当の自分を表現する

■ 授業内容
課題曲を通して歌やギターやドラムなどの基礎を学び、バンドチームを編成して文化祭などで演奏を披露します。
卒業前にはレコーディングを行い、CDを制作するなど音楽の道へのきっかけにもなります。

エンタテインメント選科

映像制作を通じてチームワークと自己理解を丹念

■授業内容
撮影技術を学び、撮影した映像を専用ソフトで編集する技術を習得しよう。完成品はYoutubeなどにアップロードし公開していきます。
※PKFとはProduction Kokoro Familyの略称で、“映像”という表現方法によって家族のように温かなチームになることを最大の目標にすべく名付けられました。

■最新の作品はこちら
https://youtu.be/NxR6GJDPsGs

特別講師:M-production

パソコンスキルを高め将来の自分へ投資

■ 初級の授業内容
Wordの操作やタイピング練習を通して、パソコンに慣れ親しんでもらい、さらにExcelの表計算やデータベースの考え方を理解していきます。

■ 上級の授業内容
Word、Excel、PowerPointの操作・考え方の基礎を理解している生徒を対象とし、検定試験や実務で必要な機能をすぐに使えるよう学びます。

■目指す資格
*オフィスPC検定 など