こころ未来高等学校とは?

こころ未来高等学校とは?

こころ未来高等学校は全国各地から入学可能な長崎県初の広域通信制高校です。広域通信制高校の柔軟性を活かしたカリキュラム、各個人に応じて授業サポートや個別対応の充実により、多様な支援ニーズのある生徒がともに自立に向けて学べる開かれた学校づくりを目指しております。こころ未来高等学校は、高校卒業と同時に専門分野の資格を取得できます。通学・登校は自分のライフスタイルに合わせて3つの通学スタイルから選ぶことができ、3年間で卒業を目指します。


こころ未来の魅力その1,3つの進学スタイル

自分だけのスタイル・ペースで通学、学習できる!

本校では、通学スタイルを選択することができ、自分らしく登校しスクールライフを過ごすことができます。全日制高校と同じ週4日登校スタイルから、働きながら学べる週2日~1日登校スタイル、お家にいながら在宅で学ぶスタイルなど自分のライフスタイルに合わせて選ぶことが可能です。

ウィークデイコース

自分らしく楽しく充実した高校生活をおくりたい。
全日制高校と同じように平日の大半を通学できるウィークデイコース。

ツーデイコース

自分のペースで無理なく登校したい。
アルバイトとの両立も可能な週2日~週1日の登校で計画的に卒業を目指すツーデイコース。

在宅通信制コース

自宅学習と計画的な登校で卒業を目指す。
自宅学習と月2回程度の授業+集中授業で必要な知識を習得、卒業を目指す在宅通信制コース。


「高校卒業」と同時に「手に職」をつける!

こころ未来高等学校では、高校卒業と同時に手に職をつけることができるように、多様な選択授業をご用意しております。選択授業は最終目標に応じて選べる平日午後のカリキュラムです。
「ウィークデイコース」は平日午後、「ツーデイコース」は月曜・火曜・木曜に行います。「在宅通信制コース」は原則選択できませんが、希望があれば受講することができます。年度当初(4月~5月)に授業を決定します。

自分の可能性を信じて☆こころ未来高等学校選択授業プロモーションビデオ