高校転校・編入をお考えの方へ


高校生活に悩んだら…転編入学という選択肢があります!

様々な理由で在籍している高校へ行けない日が続き、留年が心配になるケースが多くあります。苦しんだ結果、高校を退学するという選択肢しか残っていないかというと、そうではありません!本校では毎月1日付で転校生を随時受入れ、多くの生徒が新たな環境で夢に向かって高校生活を継続し、同級生と同時期の卒業を目指します!

2021年11月1日付け転入学希望の方は、
10月1日~10月31日までに事前に個別相談会にお申込みください。
対象:高校1年生、高校2年生

2021年12月1日付け転入学希望の方は、
11月1日~11月30日 までに事前に個別相談会にお申込みください。
対象:高校1年生、高校2年生

2022年1月1日付け転入学希望の方は、
12月1日~12月31日 までに事前に個別相談会にお申込みください。

対象:高校1年生、高校2年生

転入学の流れ

まずは在籍している高校にこころ未来高等学校についてご相談ください。
WEBかお電話にて個別相談会への参加をお申込みください。転入学についての詳しいご説明をいたします。
面接日が決定しましたら在籍校に報告をお願いします。

転入についてのよくある質問

Q
転校は随時受付可能ですか?
A

はい。毎月1日付で転校生の受入れをおこなっております。
※1、2年生の場合 4月1日~1月1日まで随時
※3年生の場合 4月1日~10月1日まで随時
選考方法などについては募集要項をご確認ください。

Q
農業、工業、商業など専門的なことを学んでいる高校から転校が可能ですか?
A

可能です。また専門科目単位の一部も修得単位として累積加算し
同級生と遅れることなく卒業できる可能性が高くなります。

Q
前籍校で修得した単位や在籍期間はどのようになりますか?
A

前籍校で修得した単位・在籍期間は、原則認められます。
また、各種検定についても単位が認められる場合があります。詳しくはお問い合わせください。

Q
現在、他の高校に通っているのですが、いつから転校できますか?
A

転校は随時可能です。まずは在籍している高等学校の先生にご相談してから個別相談会にお申込みください。

Q
転校生ってたくさんいるんですか?
A

通信制高校に在籍する生徒のうち約50%の生徒が転編入学を経験している
生徒です。本校へも約100名程度の生徒が毎年転校生として新たに仲間入りしてくれています。

Q
転校の場合卒業の時期はどうなりますか?
A

転校入学の場合、在籍校(前籍校)で修得した単位や在籍期間を累積加算し
学校を移る時に空白期間が無いため、同級生と遅れることなく卒業できる可能性が高くなります。

Q
通信制高校と全日制高校の卒業資格に違いはありますか?
A

通信制高校、全日制高校、定時制高校ともに高校卒業資格は同じです。
通信制高校を卒業した多くの先輩方も進学、就職を決め夢を叶えています。

Q
個別相談会の際に必要なものはありますか?
A

特にございません。但し、お申込みする前に在籍校に個別相談会に参加希望の旨をご報告お願いいたします。

個別相談会お申込み


個別相談会では転入学についての詳しい説明や体験授業などワンツーマンで丁寧に
こころ未来高校についてご紹介いたします。ぜひお気軽にお申込みください。
但し、個別相談会にお申込み前に事前に在籍校にご相談をお願いいたします。