在宅通信制コース

月に2回程度授業(スクーリング)が行われ、自宅学習を行う上での必要な知識を習得する他、夏と冬の集中スクーリングで更に学習を深めていきます。アルバイトとの両立をしている生徒も多く、少ない登校回数で高校卒業を目指せるコースです。

自分のペースで自宅学習と計画的な登校で卒業を目指す

自分のペースで自宅学習と計画的な登校で卒業を目指す

夏季(7月)・冬季(12月)集中スクーリングは通常クラスの他、遠方、離島の生徒を対象としたクラス、個別指導を希望している少人数クラス等、細かくクラス編成をおこない授業(スクーリング)を実施します。

計画的に卒業を目指す

1.高い卒業率!こころ未来のポイント!

在宅通信制コースは自宅で教科書や放送教材を見ながらレポートを作成していきます。しかし自分ひとりではなかなか難しいのが現状です。本校は在宅通信制コースにも担任の先生が複数名います!学習計画やレポートの進捗状況を管理しながら、確実な高校卒業に向けて支援します。

高い卒業率!こころ未来のポイント!

2.特別活動について

通信制高校を卒業するには、3年間で30時間以上の特別活動への参加が必要です。特別活動とはHR、体育祭、文化祭、各種講話などといった行事です。計画的に参加できるように特別活動が定期的に実施されています。


3.放送視聴について

遠方・離島からの入学の方、またやむを得ずスクーリングに参加できない日があった場合は、計画的に放送視聴学習に取り組み、一部スクーリング時間数に充当することができます。
※主に遠方、離島、サポート校の生徒は放送視聴での学習を計画的にすすめています。

令和4年度新入生教育課程

1年 現代の国語、地理総合、公共、科学と人間生活、体育、保健、美術Ⅰ、情報Ⅰ、高校数学入門、高校国語入門、高校英語入門、総合的な探究の時間
2年 言語文化、歴史総合、政治・経済、数学Ⅰ、数学A、体育、保健、生物基礎、美術Ⅱ、英語コミュニケーションⅠ、家庭基礎、総合的な探究の時間
3年 文学国語、倫理、数学Ⅱ、化学基礎、体育、英語コミュニケーションⅡ、論理・表現Ⅰ、総合的な探究の時間

令和4年度新入生教育課程

その他の通学スタイル

ウィークデイコース
週4日登校スタイル
ツーデイコース
週2日~1日登校スタイル
在宅通信制コース
月に2回スクーリング+夏・冬集中スクーリング