個人情報保護方針(プライバシーポリシー

学校法人第二岩永学園(以下、「学園」といいます。)は、生徒やその保護者等(以下、「生徒等」といいます。)の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理・保護することが大変重要であると考えております。学校法人としての社会的責任及び個人情報の重要性に鑑み、「個人情報保護に関する法律」(以下「個人情報保護法」という。)、「行政手続きにおける特定の個人を識別するための法律」(以下「番号利用法」という。)及びその他関係法令に基づき、個人情報の取り扱いに関する基本的な方針を定めます。
学園では、この基本方針に基づき、生徒等の個人情報保護に努めます。

1.基本方針

学校法人の社会的責任を考慮し、守秘義務を遵守するとともに、適切な個人情報の収集、利用及び提供を定めた学園の規則を整備し、これを遵守します。
(1)情報の取得に関しては、生徒等のプライバシー保護に努め、自尊心を傷つけたり、羞恥心を感じさせたりしないよう、最善の方法を尽くします。
(2)個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破損、改ざんおよび漏洩等に関して、予防措置を講ずるとともに、万一の発生時には速やかに是正対策を実施します。
(3)個人情報に関する法令、ガイドライン、その他の規範を遵守します。個人情報管理の仕組みを継続的に改善します。

2.個人情報の利用目的

学園では、個人情報の取り扱いを受託し取得する場合、又は学園自らが生徒等から直接個人情報を取得する場合には、次の目的に利用するものとします。他の目的に個人情報を利用する場合には、文書による通知、又は電子メールもしくはファックスの送信により通知します。又、取得した個人情報の利用目的を変更する場合は、変更前の利用目的と相当の関連性を有すると合理的に認められる範囲内で変更を行い、変更された利用目的を速やかに本人に通知します。
(1)生徒募集に関する情報分析に関する業務
(2)入学試験の実施、判定、結果通知、及び入学手続・入学者確認等に関する業務のため
(3)学園が主催する入学式、卒業式等の行事に関する業務
(4)学籍管理、学級編成、学級運営、成績管理、指導要録作成運用、資格取得、講習、課外実習、検定試験等本学園における教育活動に関する業務
(5)生活指導、学校行事・課外活動の指導、クラブその他生徒組織の指導、健康診断の実施を含む保健衛生指導、緊急治療を含む安全確保手続、及びこれらに伴う連絡等生徒指導に関する業務
(6)生徒会等校内組織の運営、図書館利用等校内施設運営に必要な業務
(7)就職指導・採用試験手続等、進学指導・受験手続等の進路支援に関する業務
(8)学内外の表彰選考及び表彰に関する業務
(9)学校案内・Webページ等、学校情報発信に関する業務
(10)身分証明書、生徒手帳、証明書作成等本人に関する書面発行に関する業務
(11)学納金等の支払約定確認、請求、振込手続、入金管理、督促等に関する業務
(12)教育上・業務上必要な書類の郵送、電話連絡、メール等通知に関する業務
(13)生徒に係る本学園所定の保険加入の手続、保険金の請求等に関する業務
(14)学園のPTA等に関する業務
(15)官公庁等へ行う各種補助金・助成金申請等に関する業務
(16)官公庁等への提出が必要な資料作成について、個人情報を統計的に処理するに必要な業務
(17)卒業後における本人が希望する証明書発行等
(18)卒業後における進路情報収集及び統計資料としての利用

※(1)~(16)に関しては、入学前又は卒業後において利用する場合があります。

3.個人情報の安全管理措置

学園は、取り扱う個人情報の紛失・破損・改ざん及び漏洩等を防止するために、適切な安全管理措置を講じ、その改善に努めます。また、研修等をつうじて職員に対して個人情報保護のための教育を徹底し、サービスを提供する上で、生徒等の個人情報を安全に管理する体制を整えます。

4.個人情報の第三者への提供

学園は、以下の場合を除き、個人情報を第三者に提供しません。
(1)本人の同意を得ている場合
(2)法令に基づく場合
(3)国の機関もしくは地方公共団体又はその委託を受けた機関等による学園への調査、指導、監査、報告、命令、情報提供依頼に対する回答
(4)人の生命、身体及び財産の保護のために必要がある場合にあって、本人の同意を得ることが困難な場合
(5)公衆衛生の向上のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難な場合

※「本人の同意」には、生徒の法定代理人(保護者・親権者)の同意による場合を含みます。

5.個人情報の開示等のご請求

「個人情報の開示等」とは、個人情報の保護に関する法律(以下「個人情報保護法」といいます。)に規定される個人情報の利用目的通知、開示、個人情報の訂正・追加・削除、個人情報の利用停止・消去・第三者提供の停止をいいます。
ご請求の対象となる個人情報は、学園が開示等の権限を有する個人情報(個人情報保護法に規定される「保有個人データ」に該当します。)に限ります。

(1)開示等のご請求のお申出先
個人情報の開示等のご請求のお申出は、お客様が個人情報をご登録・ご提供された学園問い合わせ窓口(以下、「窓口」といいます。)まで、開示等のご請求をお申し出ください。以下(2)~(5)は、窓口に開示等のご請求をお申し出る場合の手続等を記載しております。開示等のご請求をお申し出る場合の手続き等につきましては、窓口にてご確認のうえ、その手続き等に従ってください。

(2)開示等のご請求の際にご提出いただく書面等
個人情報の利用目的通知、開示、訂正、追加、削除、利用停止、消去、第三者提供の停止については、「保有個人情報の利用目的通知、開示等請求書」に必要事項をご記入のうえ、窓口まで郵送にてお申し込みください。

(3)個人情報の利用目的通知、開示のご請求にかかる手数料
個人情報の利用目的通知、開示につきまして、1回のご請求ごとに、手数料として700円(税込)を徴収させていただきます。保有個人情報の利用目的通知、開示等請求書を郵送する際に、700円分の切手または郵便定額小為替※を同封してください。
※郵便定額小為替は、郵便局で発行しています。なお、小為替発行の際の手数料は、お客様のご負担となります。

(4)利用目的通知、開示等のご請求ができる方
利用目的通知、開示等のご請求ができる方は以下のとおりとさせていただきます。
①ご本人様(開示等の対象となる個人情報で特定される方)
②代理人様(ご本人様より委任された方、または成年後見人等の法定代理人)

(5)ご本人様、代理人様の確認のための書類
利用目的通知、開示等のご請求の際に、ご請求された方がご本人様又は代理人様であることを確認するための書類を提出いただきます。
①ご請求される方がご本人様の場合
(氏名、住所、生年月日が確認できること)
(ア)運転免許証の写し
(イ)各種健康保険証の写し等
②開示等をご請求される方が代理人様の場合
(氏名、住所、生年月日が確認できること)
(ア)代理人様に関する運転免許証の写し
(イ)代理人様に関する各種健康保険証の写し等
(ウ)ご本人様による委任状
(ご本人様による捺印と当該印鑑の印鑑登録証明書をご提出ください。代理人様が成年後見人等の法定代理人の場合は、ご本人様との関係がわかる戸籍謄本又は抄本をご提出ください。)

6.個人情報の非開示

開示請求いただきましても、以下に該当する場合、原則開示いたしません。
(1)本人又は第三者の生命、身体、財産その他権利利益を害するおそれがある場合
(2)学園の業務の適正な運営に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
(3)他の法令に違反することとなる場合
(4)成績の評価その他これに類する事項に関する保有個人データで、学園における教育活動に与える影響を勘案し、学園が開示しないことが適当と判断した場合
(5)開示の求めの対象が、法令に定める「保有個人データ」に該当しない場合
(6)開示請求者の本人確認ができない場合
(7)代理人請求における代理権が確認できない場合
(8)正当な理由がなく、学園が定める開示等の手続きに従わない場合
(9)法定代理人からの請求において、法定代理人に対して保有個人データを開示することにより、本人が不利益を受けることが明らかな場合

7.問い合わせ窓口

学園は個人情報の取り扱いについて下記の窓口を設置し、生徒等からの問い合わせ、苦情、照会、訂正、停止等の申し出に応じます。この場合当学園は、申出者の本人確認を行うとともに、照会等により生じる複写等の実費を申出者にご負担いただきます。

〈個人情報の取り扱いに関する窓口〉
〒850-0822 長崎県長崎市愛宕3丁目19番23号
学校法人第二岩永学園 学園本部
電話:095‐818‐4622