よくある質問

よくあるQ&A

Q1

こころ未来高等学校は何年で卒業ですか?

answer

ウィークデイコース、ツーデイコース、在宅通信制コースともに3年間で卒業を目指します。

※転入、編入の場合、前籍校の在籍期間や修得単位などを加算することができます。

Q2

高校在学中にどのような資格にチャレンジできますか?
answer 在学中に取得可能な資格としてはメイク検定、ネイル検定、ボディケア師、整体療法師、全商簿記実務検定、医薬品登録販売者、オフィスPC検定、日本漢字能力検定、実用英語技能検定などに1年間で様々な資格取得にチャレンジすることができます。

Q3

通信制高校と全日制高校の卒業資格に違いはありますか?
answer 通信制高校、全日制高校、定時制高校ともに高校卒業資格は同じです。
通信制高校を卒業した多くの先輩方も進学、就職を決め夢を叶えています。

Q4

通学スタイルや選択授業の変更はできますか?
answer 最終目標に応じて自分のペースで通学できるよう、通学スタイルや選択授業の変更も可能です。
※変更は原則として年度毎になります。

Q5

アルバイトはできますか?
answer できます。
通学コースごとにアルバイトに関するルールを定めていますので必ずアルバイト申請を提出し学校より許可を受けて下さい。

Q6

通学定期は使用できますか?
answer JR、電車、バスすべて申し込むことができます。

Q7

制服はありますか?
answer

はい、あります。

令和4年度にリニューアルしたばかりです。
また、令和6年度より全通学コースとも制服の着用、購入は自由となります。
オプションも多く、自由に着こなせるため、とても人気の高い制服です。式典参加の時や通学、就職活動にも利用する機会はありますので、ぜひご購入をご検討ください。スカートの色なども選ぶことができ自分だけのコーディネートを楽しめます。
【オプションコーデ】カーディガン(3色)、ニットベスト(3色)、体育館シューズ、体操服ジャージ上下、通学バック、通学靴




Q8

こころ未来高等学校は他県から入学可能ですか?
answer 本校は広域通信制高校のため、全国47都道府県から入学相談が可能です。まずはご相談ください。

Q9

転校は随時受付可能ですか?
answer

はい。毎月1日付で転校生の受入れをおこなっております。

 ※1、2年生の場合 4月1日~1月1日まで随時

 ※3年生の場合 4月1日~10月1日まで随時

選考方法などについては募集要項をご確認ください。

Q10

転校の場合卒業の時期はどうなりますか?
answer

転校入学の場合、在籍校(前籍校)で修得した単位や在籍期間を累積加算し、学校を移る時に空白期間が無いため、同級生と遅れることなく卒業できる可能性が高くなります。

Q11

農業、工業、商業など専門的なことを学んでいる高校から転校が可能ですか?
answer

可能です。また専門科目単位の一部も修得単位として累積加算し同級生と遅れることなく卒業できる可能性が高くなります。

Q12

転校生ってたくさんいるんですか?
answer

通信制高校に在籍する生徒のうち約50%の生徒が転編入学を経験している生徒です。
本校へも約100名程度の生徒が毎年転校生として新たに仲間入りしてくれています。