在宅通信制コース

月に2回程度授業(スクーリング)が行われ、自宅学習を行う上での必要な知識を習得する他、夏と冬の集中スクーリングで更に学習を深めていきます。アルバイトとの両立をしている生徒も多く、少ない登校回数で高校卒業を目指せるコースです。

自分のペースで自宅学習と計画的な登校で卒業を目指す

高い卒業率!こころ未来のポイント!
在宅通信制コースは自宅で教科書や放送教材等を見ながらレポートを作成していきます。しかし、自分ひとりではなかなか難しいのが現状です。本校は在宅通信制コースにも担任の先生がおり、学習計画やレポートの進捗状況を管理しながら、確実な高校卒業に向けて支援します。

充実した特別活動(学校行事)
通信制高校を卒業するには、3年間で30単位時間以上の特別活動への参加が必要です。特別活動とは、HR、体育祭、文化祭、各種講話などといった行事です。計画的に参加できるように特別活動が定期的に実施されています。
※動画配信による活動もあり気軽に参加できます。

放送視聴について
遠方・離島からの入学、または、病気・入院などやむを得ずスクーリングに参加できない日があった場合は、計画的に放送視聴学習に取り組み、一部スクーリング時間数に充当することができます。
※主に、離島、サポート校の生徒は放送視聴での学習を計画的にすすめています。

1年間の流れ

夏季(7月)・冬季(12月)集中スクーリングは通常クラスの他、遠方、離島の生徒を対象としたクラス、少人数を希望している生徒のクラス等、クラス編成をおこない授業(スクーリング)を実施します。


スクーリングについて

◆月2回スクーリング

毎月、時間割をお知らせします。その時間割を基に、自宅学習で進めたレポート等を持って授業(スクーリング)に参加し学習を深めます。月2回の授業(スクーリング)は、半日(午後)で実施されることが大半です。

◆夏季・冬季スクーリング

9時30分~16時までの時間で約3日~4日間連続して授業(スクーリング)が実施されます。
※学年や単位修得状況などによって参加すべき日数や時間が異なります。

令和5年度新入生教育課程

1年 現代の国語、地理総合、公共、科学と人間生活、体育、保健、美術Ⅰ、情報Ⅰ、高校数学入門、高校国語入門、高校英語入門、総合的な探究の時間
2年 言語文化、歴史総合、政治・経済、数学Ⅰ、数学A、体育、保健、生物基礎、美術Ⅱ、英語コミュニケーションⅠ、家庭基礎、総合的な探究の時間
3年 文学国語、倫理、数学Ⅱ、化学基礎、体育、英語コミュニケーションⅡ、論理・表現Ⅰ、総合的な探究の時間

令和4年度新入生教育課程

その他の通学スタイル

ウィークデイコース
週4日登校スタイル
ツーデイコース
週2日~1日登校スタイル
在宅通信制コース
月に2回授業+集中スクーリング